본문 바로가기

brain storming

스키야 기업 탐방 (すき家) 수정중

반응형

스키야 기업 탐방 (위키피디아 발췌)


일본 기업에 대해 하나씩 탐방하는 시간을 갖아보도록 하겠습니다. 



1982年7月に開店した弁当店「ランチボックス生麦店」をルーツとして[1][2]、同年11月に神奈川県横浜市に牛丼業態の1号店「すき家生麦駅前店」を開店した[1][2][3]。

1982년7월에 개점한 벤토가게(도시락가게) 런치박스 나무무기점을 뿌리로하여 같은 해 11월에 요코하마시에 규동업태의 1호점 스키야 나무무기역전점을 개점했다.

「すき家」の名前は複数の由来があり、「みなさまに好きになっていただきたい」という願いを込めた「好き家」からとったという説[4]と、「すき焼き」が由来のひとつであり、実際に創業初期の1983年には「すき焼ディナーセット」といったメニューも扱っていたという[5]。現在「すき家」を運営する株式会社すき家本部は、2011年10月に同年9月まで「すき家」を運営していた株式会社ゼンショー(初代、現:株式会社ゼンショーホールディングス)から会社分割により事業子会社として設立された企業で、全店舗が「すき家本部」の関連会社である地域子会社の直営であり、フランチャイズは一切ない。

創業者でゼンショーホールディングス社長の小川賢太郎は牛丼チェーン吉野家に1978年から1982年まで在籍していた[6]が、近年まで「公式にはそのような話はない」と否定してきた[2]。

駅前や繁華街の省スペースに店を構える従来の牛丼店に比べると、車での利用客を想定した郊外の幹線道路沿いなどに立地する郊外型店舗を展開の主軸としている[7]。またカウンター席だけでなく、テーブル席を設けるなど、従来の個人客を中心にしたスタンダードな牛丼店のスタイルに比べ、ファミリーレストランのような家族連れの客を想定した形態になっている[7]。2000年代以降はドライブスルーの設置や、ショッピングセンターのフードコート内への出店に積極的である。

最大の特徴は、牛丼の上に各種トッピングが可能な点であり、さらにカレーライスや各種丼ものなどが存在するなど、多くのメニューを取り揃えている(詳細はメニューの節を参照)


看板に掲げられている牛丼・カレーを中心として、丼物にて構成された各種トッピング可能な単品メニュー、それらとサイドメニューとの組み合わせで構成されたセットメニューを展開している[16]。

特徴となっているトッピングはキムチ、3種のチーズ、わさび山かけ、ねぎ玉、辛口だれ、マヨネーズ等豊富で、どの商品にも自由に組み合わせ(具として載せる、または別皿)が可能。中でも、キムチと牛丼を組み合わせた「キムチ牛丼」はすき家のロングセラー商品となっている。

量が多種に亘っているメニューもあり、例として牛丼はプチ(2011年8月11日でレギュラー終了、特記後述)・ミニ・並盛・中盛・大盛・特盛・メガ・キング(店内期間限定メニュー、特記後述)の8サイズ、牛皿は並盛・1.5倍・2倍・3倍・4倍・5倍(一部店舗)の5サイズとなっている。「メガ牛丼」は特盛で物足りないという客からの強い要望で、2007年10月16日から提供開始。牛丼/豚丼にてご飯の量が大盛と同等で、具が並盛の3倍の量が盛りつけられる。丼茶碗は「特盛」用を使用。2008年1月14日にはカレールーが並盛の2倍の「メガカレー」も登場した。メガメニューにもトッピング可能。

裏メニューとして、現在はレギュラー公式メニューとして記載されていない「キング」(ご飯が並みの2.5倍、具は並みの6倍)がマニュアルを定めて対応可能としているため、特殊なオーダーとして注文可能である[17][18]。

その他、「海鮮中華丼」などの丼物、「とん汁・鮭・納豆・牛皿」などの各種定食、それらの単品類など(サラダ、みそ汁、とん汁、おしんこほか多数)や、それらを組み合わせたセットが揃っている[16]。一部の店舗では、店舗限定メニュー・子供用メニュー・各種ドリンク・ビール・フロート・各種デザートも扱っている[16]。持ち帰りについて、牛丼やカレーなど一部メニューは可能、まぐろたたき丼など鮮度管理上の問題が生じるものは不可となっている。

テイクアウト商品は一部店舗にてインターネット予約が可能で、つゆだく・つゆなしなども選択ができる。 また、一部店舗にてテイクアウトのサラダセット(サラダとみそ汁のセット)を注文することができる。

地方店舗限定メニューも存在し、状況によっては期間限定・レギュラー化にて全国販売となるケースがあり、例として「高菜明太マヨ牛丼・豚丼」や「タコライス丼」などが挙げられる。過去、1990年代後半頃から2000年代前半頃まで、一部店舗・期間(春先頃)・時間帯限定で「チャレンジセット」と称される、牛皿1kg、ご飯600g、玉子2個、味噌汁、お新香をセットにしたメニューを20分以内で食べ切れば無料、食べ残した場合2000円支払うというスタイルのチャレンジメニューがあった[19]。

반응형

'brain storming' 카테고리의 다른 글

吉野家  (0) 2017.01.26
ブラック企業大賞2014 ノミネート企業11社とノミネート理由  (0) 2017.01.23
외상후 스트레스 장애  (0) 2017.01.21
초기 성격이란  (0) 2017.01.21
학업 스트레스에 찌든 아이들  (0) 2017.01.20